気温が上がってきたせいか、このところどうも体がだるくて気力が出ない。
 今日から弟夫婦が生後8ヶ月の甥を連れて実家に来ることになっている。両親たちと一緒に夕飯を外で食べることになっているので、間に合うように実家に帰った。
 弟はジェットスターの飛行機とレンタカーで来たとのこと。子供が小さいので自分の車で長時間かけて来るかと思っていたが、疲労や拘束時間を考えて空路にしたらしい。成田に住んでいるので空港まで出やすいというのもある。
 6時にいつもの料亭を予約してあったのだが、滞在中のベビー用品を買いに西松屋に行った母親の帰りが遅れたので6時半に遅らせてもらった。店も部屋もちょうど去年に妊娠中の弟夫婦と食事したときと同じだった。
 甥はもう少しでハイハイができるくらいで、四つん這いになったり、脇の下を支えてもらいながらジャンプするように盛んに足を曲げ伸ばししていた(この動きがかなりお気に入りらしい)。自分も少し抱っこしたり、ジャンプ運動をさせたりした。体重は標準的な約8キロらしいが、腕力で吊り上げていると結構疲れる。皆で甥と遊んだり写真やビデオを撮ったりして2時間ほど過ごした。
 帰宅後、弟夫婦は甥を風呂に入れてから離れで就寝。