今日もぼちぼち仕様書とかマニュアルとか書き書き。
 夕方、いま書いいている仕様書のことでこの案件の本来のソフト担当者に現状のハードウェアのことでいろいろ話を聞いていたら、机の向こうで上司が不機嫌になっていたらしい。
 相談していたソフト担当者が後で回路のことでこの上司に質問に行ったらねちねちと文句を言われたのだとか(自分は近寄らないようにしていたので詳細は知らない)。一体何が気に食わなかったのかさっぱり分からない。
 実務者である我々で仕様をまとめ始めているのは、本来それをやるべきはずの上役達がたちがいつまでも始めないからだというのに。それに我々でまとめることは先日のミーティングでも言ってあるのに。
 文句を言われた社員もなんで文句を言われるのか不可解だと憮然としていた。上司がおかしいと感じるのはやっぱり自分だけではなかったようだ。…それで何が解決するわけでもないけど。