朝から体調わろし。多分風邪の一種なのだろうけど、変な頭痛が…。プールで水が入ったときのように鼻の奥がツーンとする。それが首筋に突き抜けたような感じで延髄の辺りが痛い。鼻水が出てるわけでもないのに変なの。
 今日は午後から車で出張の予定があったのだけど、同行者が上に頼んであった書類がまだ用意できてないということで延期になった。この体調で長時間車を運転するのは心配だったので助かった。社内で暖かくして(気温が高くて暑いくらいだけど)書類仕事(仕様書書き)をしていよう。
 それはともかく風邪気味のときはいつもの対処法を取るに限る。対処法とはとにかく茶を飲んでトイレに行くというもの。お茶はなるべく緑茶の出端(新しい葉で出す)を飲む。この方法の有効性に医学的根拠があるかどうかは分からないけど、は自分なりの(思い込みの)理屈付けはある。まあイワシの頭も信心からということで。
 実際、風邪気味のときはお茶を飲みまくっていればたいていの2〜3時間くらいで回復する。だけど、今日はいまいち効果が薄い。飲みすぎて腹がタプタプ。
 しんどさのピークは昼休みの頃で、食後に雑談しているときの受け答えがひどくぞんざいになってしまった。申し訳ない→同席していた人たち。
 昼を過ぎてしばらくするとお茶の効果が出てきたのか、少しずつ楽になってきた。夕方には症状はすっかり収まった。ただしそれなりに体力を消耗していたようで、疲労感がある。さっさと帰ろうかとも思ったが、日中の仕事がスローペースだったので、せめていくばくか埋め合わせるべくちょっとだけ残業した。