返却されたパソコンのWindowsとCD-ROMのシリアルナンバーの照合。シリアルナンバーを表示させるフリーソフトを実行してCD−ROMと一緒に控えてある番号と比較してみると、…合わない。なんでやねん。
 パソコンのHDDはどのみちフォーマットする予定なので、インストールされているWindowsがこのCD-ROMの中身と異なっていたとしてもまあいいのだけど、問題は、控えてあったインストールキーが別のCD-ROMのものではないかという疑いが出てきたことにある。
 やはり適当なパソコンに途中までインストールしてキーが正しいか確認するしかないだろうか。問題は年末にパソコンをどかどかと廃棄したせいで適当な機体があるかどうかだ…。
 
 後はずっとプログラミング。現在抱えている2つの案件のどちらも厄介な部分が残っていて、どちらもあまりはかどらない。参った。