一日中会社の掃除。
 午前中は主に工場の資材棚のレイアウト変更。どのように変更するか、棚に何を収めるかは組み立て部門の人に任せるしかないので、自分は掃除機を引っ張り回してゴミ掃除に撤した。
 昼前に別棟に廃棄物の引き取りに。別棟で不要になった機材とゴミを軽トラで本社まで運んだ。ゴミは本社でまとめて産廃として廃棄する。(危険な薬物とかはほとんど使ってないけど、回路基板とかがたくさんあるので業者に引き取ってもらう)
 午後からは電子回路の作業場のレイアウト変更と整理。物品を管理している上司がジャンク品をなかなか捨ててくれないので物を移動するだけでも一苦労。さらに昼前に別棟から持ってきた資材も増えたので余計に収集がつかないことに。だから先に不用品を減らすべきだと言ったのに…。要不要の判別と収納場所は上司が決めて、後輩がその手伝いをした。場所が狭いので、自分は不要PCの分解などをしばらくしてから不用品を廃棄場所に運んだり、掃除機をかけたりした。なんのかんので掃除の終わりの時間になってようやく見られるくらいに片付いた。ほぼ午後いっぱいかかった。
 上司の算段では回路の作業場を片付けてソフトウェア開発環境を運び込み、部署の机の模様替えもするつもりだったらしい。自分は時間的・空間的に絶対無理だと思っていたが、案の定時間が足りなかったし、ソフトウェア開発機を押し込むスペースも無い。
 そもそも電子部品の足やら金属片が飛び散る場所にPCを置きたくないし、半田付けをしている隣で集中してプログラミングできる気がしない。この会社ではソフトウェアの価値などその程度だと言われるのなら仕方ないけど…。
 掃除の後は簡単な納会をして今年の業務は終了。