昼前に今の開発案件のクライアント(と言うか共同開発者)が来社。昼までその方と打ち合わせ。社外の人と技術的な話をするのは本当に久しぶりだったので、良い気分転換になった。普段は営業を挟んで間接的に問い合わせを受けたり、見積依頼をするくらいしか社外と関わりが無いし、技術の話と言えば上役のヘンテコな指示を一方的に受けるだけだったので。
 午後からは打ち合わせ内容を資料にまとめて、ソフトウェアの設計に反映を始めた。今日の打ち合わせであやふやだった仕様はかなり具体的になったけど、実際に設計に反映させてみるとまだいくつか明確でない箇所が浮かび上がってきた。金曜にまた打ち合わせの時間を取れそうなのでそのときまでに疑問点を洗い出しておかねば。
 上司は今日の午後から今週末まで出張。