朝礼とミーティング。少し前から月曜の午前中に上司の会議が入ったため、部のミーティングが15分程度になった。元々対した話をしているわけでもなかったので、時間が短くなっても何の支障もない。と言うか、このミーティングは長すぎると常々思っていたので、ちょうど良かった。
 今日も新しいツールの練習。ここしばらくは練習がてら、ちょっとした小物を作っていた。小物とはちょっとしたライブラリ(のようなもの)で、少し前に作った装置をユーザーがプログラミングしてコントロールするためのもの。(どれくらいニーズがあるかは疑問ではあるが。)
 この小物開発も今日で最低限のところまでは形になったので、後は時間のあるときにちょっとずつ改良するかどうかというところ。本当はライブラリとして体裁を整えたいところではあるけど。