午前中は修理の仕事。昨日交換用に調達した部品の規格が微妙に想定と違っていた。おそらく問題なく使えるとは思うが、念のため機械のメーカーに問合せ。
 午後からプログラミング。デバッグビルドなら動くのにリリースビルドでは動かないライブラリを調べる。気分転換に実験室を覗いてみると、制御ソフトの開発を無茶振りされて苦しんでいる社員が機械で動作確認をしようとしていた。彼は基本的な教育も研修もなしで人身御供のように実務に投入されたため、ケーブルの接続やら制御パラメータの値など、経験も基本的な知識も足りてない。今日の動作確認でもそのあたりを間違えて、機械が動かないと悩んでいた。
 あまりに不憫なので少し付き合って動かすところまで手伝った。とはいえあまり時間を使うとこちらが上司から文句を言われそうなので、1時間ほどだけ。