9時前に一旦起きてゴミ出し。外に出たらずいぶん涼しかったので、エアコンを止めてしばし窓を開けて過ごしてみた。その上で二度寝。じきに日が登ってきてなんだか蒸し暑くなってきたのでまた元通りエアコンのお世話に。今年の夏は「ためらわずにエアコンを使う」というスローガンで過ごしているのでためらわない。
 夕方から外出。100円ショップで雑貨を買ってから前回閉店時間までに生きそびれたラーメン屋(仙屋)へ。夜の8時頃ということで家族連れで賑わっていた。しばらく待ってからカウンター席に。始めての店ということで、定番メニューと思しき四川ラーメンと餃子と炒飯Sサイズを注文。四川というには辛さは控えめだったたけど、まあまあ美味しかったし値段も高くない。クーポンを持ってくればもっと安く上がりそうだ。
 食後は道すがらの古本屋に寄ってからマクドナルドでネット接続。
 
 この三連休は気候の良い時期の連休ということで、世間では行楽まっ盛りだったらしいが、自分はそれに完全にそっぽを向いてただ引きこもって過ごしてしまった。原稿を書いてるとかの理由で引きこもっていたならまだしも、本当に何も生産せずただグダグダに浪費をした。
 年齢のせいだとは思いたくないけど、この頃は何かをやる気力も体力もまるで出ない。ひたすらだるい。日中に出歩くのが億劫なほど。…あれ、これって確かうつ病の初期症状では?やっぱりまた医者に行くべきか?でも前のときほどしんどくはないんだよなあ。