有給休暇の消化。雨の中車で本屋・古本屋巡り。
 いつの間にか、休みにやることが他になくなってしまった。何年か前は電車で大阪まで買い物にでかけたり、自転車で近くの山に行ってみたりしてたんだけど。
 思えば「設備が壊れて実験できない。でも学位論文は書かないといけない。でもつかつに教授に相談したら即座に放り出される(ような気がする)」のどん詰まりで精神が金縛りにあっていた頃に、気持ちの余裕を失ってしまったのかも知れない。
 その金縛りが破綻して心療内科のお世話になっているときに、それなりに「心の弦の緩め方」を覚えたつもりだったけど、緩めているのは表面だけで内面では相変わらず「出来ないこと」を気に病みつづけているのかもしれない。