今日もソフトウェアの動作チェック+回路の不具合探しだ!ヒャッホー!(やけくそ)
 今日は断線と素子の破損を見つけたよ。ソフトウェアが思ったように動作しないので、検査しやすいようにソフトウェアを書き換えてから回路の信号線をオシロスコープを使ってたどって行ったら途中で電気信号が途絶えていたよ。回路を作った人が検査したばっかりのはずなのにおかしいね?
 そうやって回路担当者の尻拭いのフォローをしていたら、当の回路を担当した上司からこの期におよんでの仕様変更ソフトウェアについての貴重な意見をいただいたよ。これくらいの仕様変更くらいかんたんにできるはずなんだって。素人の楽観的過ぎる見積り知らない分野の仕事なのにそういうことも分かるんだ。すごいね。