朝礼。ミーティング。
 久しぶりにミーティングに部署の全員が揃った。ミーティングは思ったより順調に進んだが、最後の最後になってまたしても雰囲気が悪くなってしまった。まあ今回は傍観してただけだったけど。
 後輩社員が別の部署からとある加工について相談を受けたことをミーティングの最後に報告したのだけど、それを聞いた上司が急に不機嫌になってぶちぶちと文句をいい始めた。曰く、「そんな話は自分(上司)は聞いてない」、「あの部署の誰それは仕事のやり方がおかしい」、「そんなやり方は業務として通用しない」、などなど。
 後輩社員は単に、「こんな加工をしたいんだけど、やってもらうことは(設備的に)可能だろうか?」と別の社員に質問されたので、「ちょっと準備すれば設備的には可能です」と答えただけだ。その仕事を勝手に引き受けたわけでも、ましてや勝手に作業をしてしまったたわけでも無い。自分には後輩社員の行動のどこに問題があるのか全く分からない。社員からのこの程度の質問に答えるにも上司の許可を取れと言うのだろうか?
 それに、質問をしてきた部署の仕事の仕方が本当に間違っているのだとしたら、後輩社員にくどくど文句を言っていないで、先方に直接申し立てて欲しい。それこそが部署の責任者の仕事だと思うが。

 しかし改めて思い返せば、かなり前から上司の様子がどうもおかしい。もともとはこんなに話の通じない人では無かったと思うのだけど…。うんざりを通り越して、むしろ心配になってきた。
 うつ病や痴呆の前駆症状でキレやすくなることもあるらしいし、もしかすると仕事や家庭で何か問題を抱えていたりするのだろうか?もしくは家のローンで苦しんでいるのだろうか?(とはいえ、「心療内科とかに行ってみたらどうですか?」とは言えないしなあ…)