HTC Desire関連の買い物

 HTC Desire用に購入した諸々の物品たち。

マイクロSDカード

 HTC Desire付属の2GBだと心許なかったので16GBのメディアを購入。最初に起動する前に交換しておいた。
 余った2GBはアダプタに入れて普通サイズのSDカードとして使うか…。でも使うあてが無いなあ。Desireの購入時に容量を選べると良かったのだけど。

画面保護フィルム

レイアウト HTC Desire SoftBank X06HT用ギラツキ防止保護フィルム RT-HX06FS1/AG
レイ・アウト (2010-04-28)
売り上げランキング: 1323

 少し前にアマゾンで購入。
 貼るときになかなか位置が決まらなくて何度かやり直しているうちに接着面にホコリが入ってしまった。ホコリのせいで小さな気泡も入ってしまった。嗚呼無念。
 幸い、使用中はほとんど見えないので使う上では支障はない。フィルムはいずれ貼り替えることになるだろうから、その時はホコリの少ない場所で作業するように気をつけよう。

ジャケット

 アマゾンで購入。当初はレイアウト社製のものを考えていたのだけど、Desireが届くまでに入手できそうになかったのでPDF工房のものに変更。値段もちょっと安いし*1
 他のを使ったことが無いので品質云々は何とも言えないけど、使う上で特に不満は無い。(追記 2010.5.23)このジャケットは肉厚なので、市販のmicroUSB端子が奥まで挿せないことがある。その場合はジャケットの邪魔な部分をカッターなどで削ると良い。

予備USBケーブル(充電専用)

 ドンキホーテで買った480円のもの。型番控えるの忘れたけど、多分アベル ET-T30Wil(確かHoneyBee用とか書いてあった)。長さは30センチで色は白。充電専用でデータ通信はできない。(修正 2010.5.23)通信も問題なくできた。
 もちろん純正品でないので一抹の不安はあるけど、とりあえず問題なく充電できている。ググってみた限りでは、HTC製品は普通のmicroUSBを採用しているらしいので多分大丈夫だろう(Xperia用ケーブルは内部配線が特殊らしい)。でも念のため、正式に対応したケーブルを買うまではなるべく使わないことにする。(修正 2010.5.23)XperiaのUSBケーブルも普通の4線ストレートタイプのようだ。Xperiaを充電するにはUSBの信号線同士を短絡する必要があるが、その短絡はAC-USB変換アダプタの内部でなされているらしい。(追記 2010.08.23)Desireでも信号線の短絡で急速充電ができるようだ。AC-USBアダプタは内部で短絡されているらしい。ケーブルを挿した時に接続タイプの選択が表示されない場合は急速充電モードになっていると思われる。
 ドンキホーテには、ミニUSB-USBのケーブル(充電+通信)とミニUSB-マイクロUSBの変換プラグもあった。これらを組み合わせれば充電もデータ通信も出来るけど、持ち運ぶにはちょっと邪魔かなということで。

携帯用ケース

 ドンキホーテで980円。携帯電話用ではなく、工具とか文具用のケースなため、HTC Desireには少し大きめ。いまいちしっくり来ないけどしばらくはこれを使ってみる(2010.08.23)当初はどうかなーと思ったが、丈夫でスペースに余裕があってなかなか使い勝手が良い。カラビナも時々役に立つ。
 ドンキホーテにはiPhone用のホルダーもあったけど、サイドポケットの底に隙間のあるのが気に入らなかった。

*1:ただし単品で注文したため送料は割高になったが。