朝から開発マシンの復旧作業。C++Builderのインストールと許諾コードの取得。アップデートパッケージの4を当てて、ilink32もアップデートしておく。Boostも必要なのでBCB6でも動くVersion 1.33-1をインストールした。IDEの使い勝手を良くするためのフリーカーソル無効化アドインとコンパイル高速化プラグインもインストール。
 さらにSubversionTortoiseSVNもインストールし、バックアップしてあったSubversionリポジトリからソースコード一式をCheckoutした。パスの変わった箇所がいくつかあったのでそれらを修正して、コンパイルが通るようにした。
 他にはInno Setupをインストールしたり、サクラエディタをインストールしてRuby用の設定をした。残るはOne-Click Ruby Installerだのだがサーバーの不調のせいか、ダウンロードが恐ろしく遅い。というか、最初に数キロバイトだけダウンロードできるだけで後はほとんど止まってしまう。
 途中でC++Builderをインストールしなおしたり、コンポーネントの不整合でコンパイルが通らなかったりで手間取ったものの、夕方にはほぼ元の状態に戻すことができた。

 家に帰ってからOne-Click Ruby Installerをダウンロードしてみたらものの数秒で落とせてしまった。会社でダウンロード出来なかったのはネットワークのフィルタに引っかかってたのかも。