一昨日の夜に一睡もできなかった分も眠ったので、目が覚めたら既に午後3時。日が暮れかけていたが、明日からの衣類が心もとなかったので、洗濯を済ませてそのまま部屋干しした。
 夜までは溜まっている録画を消化して、夜9時頃からいつものように車で外出。途中でコンビニに寄ってからマクドナルドへ。この店は距離的には家から一番近いのだけど、あまり通らない道にあるのでこれまで行ったことが無かった。昨日の忘年会の送迎バスからたまたま看板が見えて、久しぶりにそこに店があったことを思い出した。
 試しに行ってみたところ、あいにく店舗としての使い勝手はあまり良くなさそうだった。マクドナルドなんてどの店でも同じに思えるかも知れないがさにあらず。居座ってパソコンで作業をするという観点から見ると、店ごとに便利さに大きな差がある。今日行った店の良い点・悪い点を挙げると、

  • ○ 駐車場が無料
  • × パソコン用の電源ソケットが無い
  • △ 椅子が固い
  • △ 夜の12時で閉店してしまう
  • × 喫煙ゾーンの煙が漏れてくる
  • × 本屋・古本屋が近くにある

と言ったところ。たまたまかも知れないが、ワイヤレス接続が途中で切れてしまったのも残念。ただ、空いていて人が少なかったのは悪くなかった。