今日も今日とて何もできない日曜日。ごろ寝の合間に洗濯をするのが精一杯。カブトムシのごとく日が落ちてからゴソゴソと這い出して外出。
 まず散髪に行ってみたら、節電のためとかで受付終了が30分ほど早まっていた。自分が行ったのはちょうど30分前で、おまけして入れてくれても良かったろうにとは思うが、ともかく断られてしまったのでおとなしく退散。髪もまだそれほど伸びてないし、まあいいや。
 このまま何も買い物をしないで出たら駐車料金を200円取られてしまうので、理髪店の隣のミスドで一休み。ドーナツとウーロンを注文して店内で本を読みながら食べた。閉店時間が近づいてきたので店を出た。
 ドーナツでかなりの糖質を食べてしまったので、夕飯を炭水化物の少ない牛丼ライトにするべく行きつけのすき家に向かった。途中でコンビニに寄って週刊誌の立ち読みと明日の朝食のパンを購入。すき家でも食後にしばらく居座って本を読んだ。
 さて、いつもならこの後はマクドナルドにでも行くとろこだが、少し前にいつもと違う道を通ったとき、造成地の向こうにショッピングモールらしき施設が見えたのを思い出した。ちょうど今いるところから近そうだったので行ってみることにした。大きな施設だったから、近くまで行けば道に案内が出ているに違いない。
 記憶を便りにそれらしい方向に車を走らせると、あにはからんや阿刀田高風)、ホームセンターやスーパーを中心に諸々の店舗を集めたショッピングモールらしい場所が見つかった。夜の9時を回っていたのでほとんどの店は閉店していたが、TSUTAYAが12時まで開いていた。これは入らねば。(でもなんで隣接するスターバックスは早く閉まってしまうん?)
 店内は割と広かったが、新刊書籍の他にレンタルのDVDやBD、コミックレンタルなども置かれていたので本のスペースはそこそこだった。一通り棚を見た限りでは品揃えは普通だったけど、新刊の棚が分かりにくいのは今ひとつ。フェアの棚に「新刊」のプラカードが掲示されていたりするのはよくない。
 よく行く本屋より少し遠いし、積極的に通いたいと思えるほどの店ではなかったけど、ときどき棚差しの本を眺めに行くには悪くなさそう。
 それにしてもなんでこの辺りはこんなにTSUTAYAが多いのか?そしてなぜ実家の近くにはあれほど本屋が少ないのか?(住民の知的レベルの差なのか?)