昼まで熟睡。宅配便配達員のドアベルで目が覚めて、寝ぼけたまま荷物を受け取った。この頃、寝過ごすことが多くなった。睡眠不足気味なのもあるだろうけど、寒さで体調を崩しているのも原因だろう。やっぱり少しでも運動しなきゃだめか。
 HDDレコーダに録画が溜まってきてHDD残量が厳しくなってきている。片っ端から観てHDDから消していくことにした。が、本と違って動画は速く観ることができない。できるのは1.5倍速とCMスキップくらい。しかもどんどん眠くなってくる。眠くなるということはその番組に対して興味が無いということなのだろうけど、なんとなく観るのを止めるに止められない。よくない習慣。
 夜、明日の朝食用のパンが切れていることに気づいた。深夜までやっているスーパーで食料を買ってから、いつものごとく本屋と古本屋を覗いて、最後にラーメン屋へ。なんとなく天下一品のこってりラーメンが食べたくなったので、少し回り道して行ってみた。天下一品のこってりのスープの(おそらく大量の)塩分が体に悪いだろうことには疑いようもないけど、たまに無性に食べたくなる。今日がその日だったわけで。