出張2日目。ホテル前からタクシーで現場に向かった。タクシーの運転手さんに地図を見せてこの場所に行ってほしいと頼んだが、どうも自信が無かったらしく、携帯でタクシー会社に場所の確認を取っていた(運転中はダメなのに)。
 現地では、回路を改造して動作確認をし、ソフトウェアのバージョンアップをした。最後に顧客に作業の報告とバージョンアップの変更点を説明して終わり。予定通り昼までに現地を退出することができた。余裕を見て夕方の便の飛行機を予約してあったので、3時間以上の空き時間がある。現場近くの書籍販売店に入って棚を一通り眺めてから、バスで駅まで戻った。空港への電車が来るまで、駅前ビルのジュンク堂で時間を潰すことにした。
 本屋をうろつくにはコートと荷物が邪魔だったが、コインロッカーが見つからなかったので、仕方なく持って歩くことにした。
 ここのジュンク堂は2フロアに渡って専門書や一般書が大量に置かれている。コミックは置かれていない。ソフトウェアや理工系の専門書の品揃えも相当のものだ。買うかどうか迷っていた何冊かの本の実物を確認することができた。いつもながら本屋に居ると時間が飛ぶように過ぎる。十分に余裕があったはずなのに、気がつくと電車の時間が迫っていた。慌てて会計を済ませ駅に急いだ。
 空港で自分用のみやげを買って、来たときと同じくアイベックスの小型機に搭乗した。既に日がくれていたので眼下に地方都市の夜景が見えた。主要道路に沿ってヘッドライトが光の筋になっていた。