To Do Mailに送ったメールの本文が消える

 少し前に会社で契約しているプロバイダのメールサーバーがリプレースされた。それに伴ってメール送信時の認証方式がPop before SMTPからSMTP認証に替わった。で、前にこちょこちょっと作ったTo Do Mail(いわゆるリマインダーメールサービスの一つ)用に作ったメール送信ツールが使えなくなってしまった。かなり頻繁に使っていたツールなので今後も使えるように手を入れることにした。
 ところが、どうにもうまく行かない。
 開発ツールにはC++Builder6を使っているのだけど、標準のSMTPクライアントコンポーネントSMTP認証には対応していない。付属のIndy8に含まれているTIdSMTPコンポーネントでならSMTP認証はできるらしいが、TIdSMTPでTo Do Mailにメールを送ると本文が消えてしまう。
 本文が消えるのが、To Do Mailのサーバーがこちらから送ったメールを受信するときなのか、それともTo Do Mailのサーバーから送信されるときなのかは分からない。ちなみにこちらから送信するときにCCで自分宛に送ったメールはちゃんと読めるので、送信時に内容が抜け落ちていると言うわけではなさそうだ。
 Indyのバージョンを上げれば解決するかも知れないが、なかなか手間がかかりそうなので躊躇している。いっそ別のツールで作り直してもいいかもしれない。