成果 = 量 / 時間

ビジネス : 日経電子版

http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-302.html

 「時間外労働に関する法的制約などは忘れてw」徹夜やデスマ(デスマーチ)やって一人前、過労で倒れてようやく一人前wとか言ってたら、日本より遥かに仕事効率、生産性で上回ってる欧米には一人前の人など誰もいないって事になるんだけどw。

って言うか、仕事を「時間」や「量」でしか考えられない時点で社畜思考丸出し。海外に出れば「残業は無能の証」なんだから。

 まったく同感。
 仕事の「成果」と、手段(の一つ)である「時間や量」は互いに無関係ではないけど、だからと言って(量はともかく)時間は成果のものさしにはならない。むしろ、現代の労働の多くは

成果 = 量 / 時間

のように成果と時間は逆比例する。

経営者も「従業員が絶対残業しない。有給完全消化する」という過酷(笑)な経営環境で利益を上げれば一皮むける。黙ってても従業員がサービス残業してくれるぬるま湯じゃ世界と戦えないんじゃないか。

最後のは大ウケしてしまったw。

 これは傑作。