昨夜、アラームのボタンがバカになっている目覚まし時計を分解して修理した。アラームボタンのプラスチックにヒビが入ってはまり方が緩くなっていたのを、エポキシ接着剤で固めておいた。あまり上手い修理にはならなかったけど、しばらくは持つだろう。元通りに組み立てるのには少し手間取った。内部のギアを正しく噛み合うようにして本体を閉じて、時計の針とアラーム時刻用の針を、正しい時刻を指す角度で軸に押し込む。
 朝、昨日組み立てた時計のアラームが正しい時刻に鳴らなくて寝坊した。
アラーム設定用の針が正しい位置に組みつけられてなかったらしい。帰ってから直そう。
 雨が降ったり止んだりするなか、いつものように大学へ。今日はなにやら学生が何人も研究室にいた。