昨夜は暑さのせいであまり眠れなかったので、かなりしんどい。昨夜は全然眠くなかったのでつい『厚生労働省崩壊-「天然痘テロ」に日本が襲われる日』を読みきってしまったが、やはりさっさと眠剤を飲んで無理にでも眠るべきだった。
 期限付きで頼まれていた修正項目は昨日でひとまず消化したので、棚上げになっていた仕様の変更作業に腰をすえて取り組むことにする。なにはさておきまずはソースを読む。自分で書いたコードとは言え、もう数年も前のことだし、当時もだいぶぞんざいに書いた箇所なので、既に未知のコードになっている。こういう時こそ前に買った『Working Effectively With Legacy Code*1の知識が役に立つはず!…未読だけど多分。
 帰宅後、夕飯を食べてちょっと横になったらそのまま夜中まで眠り込んでしまった。幸い目が覚めても牛にはなっていなかった。

Working Effectively With Legacy Code レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

*1:邦訳 『レガシーコード改善ガイド』は買ってない。原書で読む…そのうち