昼前に起きて洗濯をしながら部屋の片付け。空のスプレー缶に穴を開けたり、古くなった食用油を紙に吸わせて捨てたり、空き瓶をまとめたり。
 夕方4時ごろに車で外出。まず100円ショップで車用のハタキとトレーを数個とすべり止めゴム足を購入。缶コーヒーが横向きにぴったり納まる細長いトレーの内側に適当にゴム足を貼り付けて中で缶が滑らないようにした。
 道すがらカー用品店にも寄った。車用の小物はアイデアの宝庫で、工夫された便利グッズがたくさんある。残念ながら今回は新しい車にピッタリ合いそうなものは無かった。慌てることもないので気長に探そうと思う。
 その足で散髪屋で髪を切り、近くの古本屋を覗いてからマクドナルドでちょっと読書とウェブ。スーパーで食料を買ってから回り道して新刊本屋に寄ってから帰宅。