朝から小口のバグ修正。その片手間で先日のハードウェア絡みの不具合が再発していないかの動作確認をする。
 午後に外国人の顧客から電話があって英語でトラブルのサポート。英語を、しかも電話で話していると、始めのうちはこちらも集中力があるし、先方にも意識的にゆっくりはっきり喋っていただけるのでそこそこ話は通じる。けどやがて疲れて聞き取りが難しくなってきて、先方も慣れてきて早口になってきて、徐々に会話を続けるのが難しくなくなってくる。今の英語力ではあまり長く話すのは難しいようだ。電話はほどほどで切り上げ、後から内容をメールで確認しておいた。こうしておけば誤解を減らせるし内容を記録に残すこともできる。

 定時で退社して一旦帰宅し、必要書類を持って新古車販売店へ。行ってみると担当者は接客中だった。しばらく待っていたが、すぐには接客が終わりそうになかったので、代わりの人が書類を持ってきて説明を始めた。書類への記入があらかた終わった頃に接客を終えた担当者と交代した。「来られる前に電話いただいてましたか?」と訊かれたが、そもそも前回の契約の時に今日のこの時間に来ると言っておいたはずなんだけど。
 書類に不足は無かったが、下取り車両の所有権が購入元のディーラーのままになっていたらしく、そちらに連絡して所有権を放棄してもらわないといけないらしい。メンドイ。調べてみたらディーラーは水曜が定休日のようで、明日は連絡がつきそうにない。一応メールフォームで依頼内容について連絡しておいたけど、書類を受け取ったり送ったりしなきゃならないとするとまた時間がかかってしまう。場合によっては直接行くか…。
 その後は近くのブックオフTSUTAYAに寄ってからマクドナルドでネット。この店でも任天堂DSの接続を始めたせいでBBモバイルの接続に支障が出たらしい*1。けど幸い今日は平日で客も少なかったので問題なく接続できた。それにしても最近あちこちのマクドナルドでカウンターの人がてんてこ舞いしている場面を良く見かける。アルバイトを確保できていないのだろうか?
 しばらくネットで作業をした後、ラーメン屋に寄って帰宅。

*1:そういう張り紙がされていた