播種を1時間ほどで終えた後は苗代に設置した。
父親の記録によると去年は昼前に作業が終わっていたらしいが、今年は昼過ぎまでかかった。そう言えば去年に比べてトレイに敷いた土の量が多かった気がする。そのせいでトレイが重くなって効率が落ちたのかもしれない。来年からトレイの重さを計っておくことにしよう。
苗代の設置が終わってから遅めの昼食を取った。
しばらく休んでから4時ごろから畑に水やりに。植えたばかりでまだ根付いていないサツマイモに水をやる。父親が少し前に100リットル入るでかいポリタンクを買っていて、それを軽トラで運ぶための土台をスノコに角材をねじ止めして作っていた。のだが、父親が前に組み立てた土台はタンクとの接触面積が少なくて軽トラを運転中にタンクがずれてしまう、一旦土台をバラしてからタンクずれにくいように組み立てなおした。
思っていたよりサツマイモの苗(蔓)の数が少なくて、水やりはすぐに終わった。120リットルほど持っていった水も結局半分も使わなかった。それにしても、これほどでかくて一人で動すこともできないタンクは使い勝手が悪い。軽トラに据え付けてしまうならまだしも、使うたびに荷台に積み下ろしするには向いていない。満タンに水を入れたら100kgにもなるので何より危ない。これなら一人で持つことのできる20リットル入りのタンクを5個用意したほうがよほど勝手が良い。
水まきの後、今日の作業の道具を片付けて終わり。重いトレイを持って体をひねることが多かったので、疲れが膝にきている。夕食・風呂の後アパートに戻る。