大学生協の書籍部に行ったら臨時休業みだった。どこかで休業の告知を見た記憶があったから、昨夜ちゃんとウェブで臨時休業でないことを確認したというのに。どないなっとるねん!
おかげでずいぶん時間を無駄にした。
腹いせに少し遠回りして普段行かない新古書店に寄り道した。前から買おうと思っていた類語辞典があったので購入。まあこれもちょっとした「塞翁が馬」か。
研究室には2、3人の学生が来ていたようだ。
帰りにも本屋やら古本屋やらに立ち寄りまくって色々漁ったおかげで荷物がえらいことに…。今月は特に本への浪費がひどい。収入の約40%が書籍代に消えた*1
前にもっと抑鬱症状が強かった時もそうだったが情緒不安定になると本をやたらと買い込んでしまう。これは、うつ症状で無くした自信を他の何かでその埋め合せをしようとする行動なのだろう。人によっては、ブランド物や化粧などで自らを飾ったりするのだろう。今の自分のように知識で武装するために本や教材を買い漁る人間もいる。でも、残念ながらこういう行動は一時凌ぎにはなっても、決して問題の解決にはならない。必要なのは、何かができるとか何かを持っていると言うような後付けの付加価値ではなくて、自らの存在を自らが認めるという根元的な安心感なのだと思う。でもどうやったらそれが手に入るかがいまだに分からない。

*1:家賃を除く生活費の7割