新しいメガネができているはずなので大学へ行く前に店に取りに寄った。今回買ったのはちょっとつり目気味のハーフフレーム(上だけ)。色は暗めのブラウン。レンズの度は今までのと同じだけど、新品は傷やコーティングの剥げが無いので世界がとてもクリアに見える。
メガネ店の人にプラスチックレンズを中性でない洗剤(石けんやシャンプー)で洗うとのコーティングが剥げると教えてもらった。うーん、そんなにコーティングが弱いとは知らなかった。これまではあまり気にせず時々石けんで洗ったりしていたけど、これからは気をつけよう。

大学の書籍部へ行ってみたらインフルエンザのため臨時休業。なんてこと。今日は『ファインマン物理学』を大人買いするつもりだったというのに!

今日はいつになく研究室に人が来ていた。近いうちに学会でもあるのだろう。助手(助教?)の人とも久しぶりに会って、ずっと同じ部屋にいたが、二人して黙々とそれぞれの作業を続けるだけで言葉を交わしたのは行き帰りの挨拶だけ。いいのかなこれで。