有給休暇。
朝、ごみを出してから二度寝したら起きるのが昼になってしまった。今日はいろいろ片付ける雑用がある。一回で全部回るつもりでいろいろ用意してから車で出かけた。
まず100円ショップに寄って三文判を購入し、その印鑑で実家との間の振込みに使う銀行口座を開設した。どの銀行でも良かったので家から一番近かったところに入ったのだが、この銀行では2年間入出金の無い口座は休眠口座として扱われ、管理手数料として1200円も取られることになるらしい。しまったと後から思ったが、めんどくさいのでそのまま手続きした。入出金の頻度は低いと思うが、どのみち2年以内に口座そののが不要になる可能性も高い。
その後、クリーニング屋に回ってみたが木曜は定休日だった。
そのまま注文してあった本を受け取りに大学生協の書籍部へ。今月と来月は大学が夏休みのため土曜日は生協が休みになる。いつものように土曜に受け取ることができなくなるので、休んだついでに受け取りに行くことにした。途中でいつものラーメン屋に寄った。この店のラーメンは割と安いし味も好みなので毎週のように行っている。一時期ネギ不足になったことはあったが、今では復活しているし、値段も据え置きのままなのも良い。もっとも最近具が貧弱になっている気はするが。
駐車場から生協までは少し歩くので、真夏は結構つらいのだが、今日はもう秋の気配を感じるほどに涼しく快適だった。生協でいろいろ買い込んだ後は(いつもよりは)寄り道は少なめに帰路へ。