昨夜は寝付きが悪かったせいで、目覚めたら昼過ぎ。
洗濯をしながら録画を消化。『サンデープロジェクト』に竹中平蔵氏と木村剛氏が出演して、今の日本の窮状の原因はサブプライムローン問題では無く、規制強化と世界的に見て非常識な司法にあると主張されていた。
個人的に、この二人(特に竹中平蔵氏)は信用できる経済人だと思っているので、この説もかなり妥当なのだと思う。二人のコーナーだけ消さずにHDDに残しておいた。本当なら上記のように「誰が言ったか」で主張の正否を判断するのは良くないのだが、専門外の分野ではある程度は属人的な判断をするしかないと思う。ただし、その人の信頼度を見積もるための自分なりの基準は持っておく必要があるだろう。さらに、全面的に信用するのではなく何割かは疑う余裕は持っておくべきだと思う。

日が落ちてから自転車で外出。マクドナルドで新メニューを試してみた。「ジューシーチキン 赤とうがらしバーガー」のセットとメロンパン。ジューシーチキンバーガーはまあまあの味だが、大人気にはならなさそう。メロンパンは少しスカスカしていたが、100円という値段と予想ほど甘ったるくなかったので悪くないかも。
マクドナルドで『坂の上の雲 第5巻』を半分ほど読む。児玉源太郎が旅順まで出張って、無能な乃木部隊の士官の代わりに部隊を指揮してたちまち二○三高地を落としてしまう場面。兵を大量に無駄死にさせてきた連中を怒鳴りつけるシーンとかがカッコええ。伝記とか探してみようか。
古本屋とスーパーに寄って帰宅。