午前中はファイルフォーマットの最終見直し。仕様を決めかねていた箇所は、結局保険のために残しておくことにした。つまり、当面は使わないけどもしかしたら必要になるかもしれないフィールドをフォーマット仕様に残しておくことにした。
午後からはそのフォーマットを他社のあるソフトで読み込めるように依頼するメール書き。英文で仕様のややこしい部分を説明するのは難しい。ちゃんと伝わる英語になっているか心配は尽きないがとりあえず送信。
帰宅後、一眠りしてから外食に。たまに行く豚カツ屋に行ってみたら、ここも7月4日から値上げしていた。少し前に値上げしていたラーメン屋はメニューそのままで値段だけが上がっていたが、この豚カツ屋では、メニューの体系をアレンジしたり、つけ合わせを沿えたりすることで値上がりを感じさせない工夫がされていて好印象を受けた。
食事の後TSUTAYAへ。気になる新書が何冊かあったがいくつかは大学生協で割引で買うことにして、すぐに欲しかったものだけを購入。