朝からユーウツ。昨夜もなかなか寝付けなかった。
午前中はマニュアルの整備。昨日、マニュアルの章立てを変更したので編集中のページができた。そのままにしておくと混乱の元なので、大きな赤字で「Now Printing」と記入しておく。
昼前に先日の問い合わせへの回答について上司とその上長と相談。正確に回答するより、相手を安心させる回答をするようとのこと。ごもっとも。打ち合わせの後半はいつもどおり私以外の2人は将来の夢の新機能・製品のプランで盛り上がり始めた。私一人は憂鬱な気持ちでそれを聞いていた。(もしそれらの夢の機能が走り出したときに一番負担を追うことになりそうだから。)
打ち合わせの後…軽い頭痛が。昼食後も頭がぼんやりする状態のまま。
今週はせっかく調子よく始まったのに、金曜になってみれば結局抑うつと頭痛が再発しかけている。仕事でも、大きめの機能追加を進める目処が立ったと思ったら、お客さんからの問い合わせやら、急ぎの仕様変更やらが割り込んできて中断せざるを得なくなった。お客さんからの問い合わせについては本来負担すべき人間が「自分はわからへんから」で逃げる。息切れしそうになりながら仕様変更やらマニュアルの変更を終わらせてもその成果はスルーされ、新たな「素晴らしい思いつき」を語られる。それに渋ると「たいした手間ちゃうやろ」と技術内容を理解していない上司に言われて脱力する。
…疲れたよ、パ○ラッシュ。

と思っていたのだが、夜になってずいぶん気が軽くなった。この数週間で一番気分が良いくらいだ。ホント、どうなってるのやら。