昨夜あまりに寝つけないので睡眠薬を飲んだのだが、おかげで寝坊して1時間遅刻してしまった。今日も抑鬱は収まらない。実験は今日から新しい回路の検証に入る。
近いうちに上司と他数人にもこの回路を動かしてもらう予定だが、せいぜい1日ずつしか時間を取ってもらえないらしいのでほとんど何も期待できない。むしろちょっと触って何も起こらなかったら、「早く売れ早く売れ」とせっかちを言い出す可能性がかなり高い。しかし言う通りにしてトラブルが起こっても、後始末をするのかこちらである。これまでのことから会社がほとんど当てにならないことは骨身にしみて分かったので、自分で納得行くまで(もちろんお客さんに迷惑にならないことが大前提)は軽率に出荷するわけには行かない。このへんのことは品質管理部門に頼みたいところなのだが、そんな部門は無いので自分で憎まれ役をやるしかない。
まあこんなふうに一人うつうつと実験とマニュアル書きをしていたのだが、不思議なことに夕方から抑鬱症状が軽くなりだした。たまにこういうことがあるが、理由はよく分からない。とはいえこれは一過性の不安定な小康状態に過ぎないので、ほんのちょっとしたことでまた真っ逆さまに落ちてしまう。そういうときは落差があるぶん余計につらいことが多いので十分気を付けないといけない。