笹田耕一さんインタビュー

http://www.web-career.com/buyuden18.html

笹田:まつもとさんは、確かにRubyを普及させることには興味はないと思いますが、Rubyをよりよいものに、使いやすいものにするということには大変、興味がある方だと思いますよ。でも普及しちゃうといろいろ大変ですよね。
川井:ですね。純粋な開発以外の余計なことが発生しますからね。
笹田:なので、普及に積極的な開発者っているかもしれないですが、あまりいないんじゃないかなって思いますね。
星: 確かに。

企業の開発者であっても、普及に消極的というのはありえそう。たくさん売れるとアフターサービスが大変になるからあまり売れなくてもいいかな、とか。