VCLコンポーネントの作り方

ファイルセーブダイアログを改造したコンポーネントを作りたくて方法を調べているのだが、いまいちよく分からない。

作りたいのはファイルセーブダイアログににエディットボックスを2つ追加したもので、セーブ直前にユーザーが追加情報を入力できるようにしたい。
少し探してみたところ、他の人が作った似たようなコンポーネントは存在するが、微妙に希望と違っていたり、こちらの開発環境で動かなかったりで今ひとつである。

そのものずばりの情報は見つかっていないけど、次のサイトを読みかけている。
和歌山大学
http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Halbow/Chap23.html

もしくは配布されているコンポーネントのソースを読むか。Delphiは苦手なんだが…。