今日も起きたら昼だった。別に昨夜夜更かししたわけでもないのに不思議。
洗濯を済ませてベランダに干しておいたのだが、3時ごろには日陰になってしまったため生乾きのまま室内へ。冬場は日光が弱いだけでなく南中高度が低くなるせいで、夏場より早い時間にベランダが近所の家屋の陰に入ってしまう。次からは午前中に干しはじめるようにせねば。

本を読んだり録画を観たりして、夕方6時ごろ外出。まず散髪屋へ。最近は激安の散髪屋でも「普通に刈ってください」が通用しなくなってきて面倒くさい。外を歩いても恥ずかしくなければどんな髪型でも気にしないから、適当に刈ってもらって構わないんだがなあ。
その後、マクドナルドで読書。今日はグラタンコロッケバーガーのセットを注文した。グラタンコロッケバーガーはいまいち好きじゃないのだが、それを忘れて毎年1回は食べてしまう。3時間ほど居座ってから古本屋とスーパーに寄って帰る。

夜、なんだか眠れない。そういえばうっかりマクドナルドでホットコーヒーのMサイズを2杯も飲んだのだった。あれは1杯でも普通のコーヒーカップの3杯分はありそうだから、あれだけ飲めば眠れなくて当然か。なんとか眠気をさそおうと数学の本を読んだりしたが、頭がボンヤリするばかりでやっぱり眠れない。失敗した。