前からシソーラス(英語の類義語辞典)を欲しいと思っていたのだが、紙の辞書はかさばるし電子辞書は(辞書一冊と比べると)高いので、どちらも買うのを躊躇していた。
ちょうどそんな時に、型落ちの電子辞書と外国語拡張カード1個のセットが大学生協で\24000程度で売られているのを見付けたので、思い切って電子辞書を買うことにした。
買ったのはSIIのSL9700と言う大学生協でしか買えないモデル。
http://www.ryukoku-coop.com/2006_pc/sl9700.html
セットの外国語辞書カードには中国語辞書を選択した。
これで「『信』(中国語ではこう書く)」とか気軽に書けるようになった。(でもうっかり漏らすと中国へ出張に行かされそうなのでみんなには内緒だ。)