監視する仕事

見回ったり、管理したり、何が正しくて何が間違っているのかって仕事は、役人と天下りの元お役人たちとで回していたわけですよ。現役の官僚としてルールを決めたり摘発する側にいた人が、今度は民間に場所を変えて、それが順法かどうかを調べる人になる。こうした仕事のやりとりが、減るどころか、もはやあらゆる業界に存在している。

 この仕事のやりとりの何がすごいって、そこから何も生まれてないのがすごいんですよ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071023/138300/?P=2&ST=sp_hobonichi07

それどころか実態に合わないルールを監視するために物事が上手くいかないことも起こっている。大学の研究室で実験装置を購入するときに、科学に疎い事務員にもチェックしやすい検収条件をでっち上げるために無駄な機能を追加したり、とか。

そのうち「こんなことを考えてしまったんですけど」って仮に人前で言ったら、言った途端から捕まる時代になるんです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071023/138300/?P=3&ST=sp_hobonichi07

共謀罪