空回るよりは手続き重視

ってなことに頭がまわるよーになったってことはオレ堕落してるよ(・∀・)♪
明るい堕落日誌 - ( ・ω・)ノ<しすてむ開発。

オレも堕落してるよ♪

限られた時間の中で、時間を有効活用しないかん状況下にあるのだが、そんな悠長なことをしたいヤツが「わしのゆーこときいてりゃいいのだ」くらいの勢いでいるので、それならそれで付き合ってやろうでないのと思ってしまうことをやめられないのだこれが。
明るい堕落日誌 - ( ・ω・)ノ<しすてむ開発。

管理と称して監視したがる上司と衝突したこともあるが、最近ではどうしても納得できない時には「管理ごっこ(デマルコの『デッドライン』参照)」に付き合ってあげているのだと思うようにしている。
「出来るだけ早く良い仕事」をしたいと思っているときは、仕事を進めるために不要な(と感じる)作業などしたくないものだが、たとえ無意味を感じても、報告書やら予定表やらお伺いを立てておくことで上司に「管理してる」と思わせておくと最終的に楽ができることも多い。

デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則
トム デマルコ Tom DeMarco 伊豆原 弓
日経BP社 (1999/03)
売り上げランキング: 10847