銀行で両替するのに手数料がかかるとは知らなかった

http://www.asahi.com/national/update/1025/OSK200710250101.html
ネクタイ掴んだだけで逮捕って…ちょっと厳しすぎでは?

それにしても、315円の手数料は高すぎるませんかねえ銀行さん。
昔どこかで、一般の商店では50枚以上の(同額の)硬貨で支払いを受け取り拒否できると読んだ記憶がある。「100万円を1円玉で」とか無茶をいう人への対策として枚数制限を設けるというのは分かるが、お金そのものを扱う銀行であれば、もう少し限度枚数を多めに設定されてても良さそうな気はする。
さらに手数料とかせこいことを言わずに、いっそのこと「50枚以上の両替は出来ない」と決めておけば反感を買うことも無かったかも知れない。
まあ手数料ビジネスに味を占めた銀行では、顧客のニーズ全てが手数料のネタに見えるのかも知れないが。

銀行儲かってます! (集英社新書 407B)
荒 和雄
集英社 (2007/09)
売り上げランキング: 7399