ポスドクの85%は将来へ不安でできています

阪大の科学・技術系ポスドクの60%以上がもうポスドクをやりたくないと感じ、85%以上が将来に不安を抱いているということです。
Nature:Employing Japan's postdocs
2007-09-27

 将来が不安でポスドクをやめたいと思っていても、他に道が無いのでポスドクを続けるしかない人も多いはず。研究の現場から「使い捨ての人員」がいなくなるということは無いだろう。

この体たらくで「科学技術立国」を謳うとは、まさにへそで茶が沸くとしかいいようがありませんな。
2007-09-27

 本当にその通りですな。
 ああ、もしかして「科学技術立国」と言うのは、科学技術およびそれに従事する人間の犠牲の上に立てる国という意味かもしれませんなあ。

 …一方では人(新卒)が足りないと騒ぎ、一方では就職口が無いと騒ぐ。しかも余っているのは仮にも「科学・技術」の最高レベルの教育を受けた(はずの)人達である。これなんて喜劇?