宋さんは落語とか聞かれるでしょう?落語に「ご隠居」って出てきます。ご隠居って結構格好がいいのですが、日本には最近ご隠居がいなくなって、ずっと会社にしがみつく。

だから僕は、日本に「ご隠居制度」というのを作るべきだと思うのです。日本には、年老いて老醜をさらさない美学があった。ところが最近は老醜をさらすということを全然感じていない人が多い。そういう人が多くなって残念です。
http://www.softbrain.co.jp/mailmaga/back7.html

だって、努力する人は努力しますが、努力しない人間に「努力せよ」と言ったって、努力するふりをするだけなのです(笑)。努力するふりをするから、残業が多いのです。
http://www.softbrain.co.jp/mailmaga/back8.html