More Effective C++ が心配です

新訂版 More Effective C++』が出るらしい。
初版は訳がひどくて途中で読むのを止めてしまったので*1、新訂版*2が出るのはありがたい。でも、翻訳者がほぼ同じというところが失礼ながらかなり心配なのですよ。杞憂であることを望む。
けど十分に立ち読みしてから買うかどうか決めたい。


ちなみに初版の誤訳を指摘されている方もいます。
More Effective C++ 正誤表 - ひきこもりプログラマ
「More Effective C++」のブログ記事一覧-ひきこもりプログラマ
引用されている原文を見ると、まったく逆の意味に翻訳されている箇所もあってorz。

*1:当時学生だった人達が訳者に入っていることと専門用語がカタカタのままだったりすることから、おそらく輪講かゼミでの学生の訳をそのまま収録したと思われる。

*2:「改訂版」でないのは何故?修正でなくて新たに翻訳し直したってこと?