昨夜も寝つけなかった。(睡眠時間約2時間半)朝礼の登板だったので、モノを作るだけではなく専門知識や知恵を付加価値にすることについて話した。
技術者はとかくモノを作りたがるが、ビジネスとして考えた時にそれがベターであるとは限らない。よその製品で自分でも作れそうな物を見ると、自社で作って安く売れば儲かるんじゃないか?と考える人は多い。実際、今の会社もそういう方向に進んでいる。しかしこの方法は基本的に薄利多売ができることが前提なので、市場が狭く手離れの悪い製品には向かない。安いがためにすぐに市場が飽和したり、そのわりに後のサポートや修理に手が掛かるとなれば踏んだり蹴ったりになり兼ねない。
そういうことを言いたかったのだが、反感を買わないためにかなりオブラートに包んだので伝わったかどうかは分からない。


朝のうちはかなり強い欝状態だった。睡眠不足のせいで日中は眠かったが、それでも少しは仕事を進めることができた。わずかでも進めることができたおかげで夕方には欝気分はだいぶ治まった。
うーん、昨夜は布団の中で絶対病院に行こうと誓ったのに、また機会を逸した感じ。