Bcc32pchPlugin 2.7がインストールできない

C++Builder用のプリコンパイルヘッダープラグインの最新版(2.7)がリリースされていたのでインストールしてみた。

メインに使っているマシン(Win XP pro, BCB6.0 pro)上でBcc32pchPlugin2.7のインストーラを起動すると

The following system error has occurred: 既に存在するファイルを作成することはできません。(183)

なるエラーが出てインストールできない。わざわざC++Builder6.0を再インストールしてみたが解決できない。くそう。別のマシン(Win 2000)で試してみたら、すんなりインストールできた。

仕方がないので強引な手に出る。問題が起こる可能性が高いので真似は自己責任でどうぞ
まず、インストールできたマシンから関係がありそうなファイルをコピーする。C:\Program Files\Borland\CBuilder\binにあるファイルのうち、更新日時などから次の6つのファイルがそれっぽい。これらを全てインストール先のC:\Program Files\Borland\CBuilder\binにコピーする。(いくつかのファイルを上書きすることになるので注意)

  • LibExportRemover.exe
  • ilink32ide.exe
  • bcc32pchUnsavedHook.dll
  • bcc32pchPlugin60.dll
  • bcc32idec.dll
  • bcc32ide.exe

あらかじめC++Builderは落としておく。次にレジストリエディタで、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Borland\C++Builder\6.0\Experts
に新規の文字列値を作成し、適当な名前(Bcc32pchPlugin2.7など)をつけ、値に、bcc32pchPlugin60.dllのフルパスを設定する。これで、対象の開発環境を立ち上げるとアドインの機能が有効になる。起動のスプラッシュにも「C++ Compiler Enhancements 2.7」と表示された。

ちゃんと動くかの確認はまた明日。

結局インストーラは正しく動かなかったが、C++Builderを再インストールしたせいで他の設定もやり直すはめになってしまった。
まず、仕様許諾コードが取得できなくなってしまった。明日もういちどネット経由の取得を試してみて、駄目ならBorlandに問い合わせることにする。
さらに、BoostとGLUTを再インストールしなければならない。こちらはメモをはてなダイアリーに残してあるので問題なし。

Boostのインストール:http://d.hatena.ne.jp/hanahi/20051215/p1
GLUTのインストール:http://d.hatena.ne.jp/hanahi/20060519/p1