9日ぶりの出社。2、3日前から起きる時間を調整していたので休みボケはほとんど無し。次の動作試験の実験を段どるために関係者の予定を確認して回った。次の実験は色々必要なものが多くなるのでなかなか調整が付かず、来週以降になりそうだ。まあそれほど急いでないので問題は無い。

去年までは夏になると会社のパソコンが何台か壊れていたのだが、今年は殆ど聞かない。と思っていたら、出たよ、「起動しないです」が。しかも社内と客先の両方で。社内の方はメモリの接触不良らしく、ほこりを掃除してメモリを挿し直したら起動するようになった。まあだいぶ古い機体なので予断は許さないけど。客先の方は、とりあえず予備のATX電源を担当者に預けておいた。近いうちに現地へ行ってくれるだろう。

そんなこんなの後、お客さんに英語でメールを書いていたら夕方になってしまった。今日からマニュアルライターをやるつもりだったが、マニュアルをいじれたのはほんの少しの時間だけであった。