いつもより1時間半ほど早く目が醒めた。寝なおすほどには眠くなかったので録画を観て時間を潰していつも通りの時間に出社。
午前中は部署変更後の最初のミーティング。仕事の現状と今後のおおまかな予定について上長と話をした。今度の上長は気心の知れた先輩なので、理不尽を押しつけられる心配はあまり無い。
午後、バグ潰しをしていると、昨日ある顧客に出した回答メールに対する返信が来た。この顧客の装置でトラブルが起こっているのだが、こちらで原因を絞り込むためにいくつかお願いしたチェック項目についての報告だった。これを観る限り、トラブルの原因はハードウェア側にあるようだ。さらにいくつかチェックしてもらいたい点をメールしておく。
もしかしたら部品を交換することになるかも知れないので、部品の在庫と発送手続きを確認しておかないと。

気が進まない開発

社長から新製品の開発をせっつかれているのだが、その割りに現行機の面倒をみる人員を用意してくれる様子は無い。うかうかしていると現行機の納品、説明、メンテ、トラブル対応を続けながら、新規開発もやるはめになったあげく、成果が芳しくないという理由でまたボーナスが減らされる可能性がある。そういう後向きな想像はしたくないが、残念ながらこれまでがそうであったため的中する可能性は小さくないのだ。なんとか逃げる手を考えた方が良いかもしれないな。