今日もバグつぶし。入力トリガのロジックが逆になっていた問題を修正。
途中で出張に行っている社員から電話。重要な測定パラメータがセーブデータに保存されていないとのこと。そういえば前にも報告を受けていた気がする。気温が下がった今なら直せるかもしれないと思って少しごそごそ直してみたら簡単にできてしまった。むー。

ここ数日の修正は、安定版と開発版の両方のソースに反映させている。

  • 安定版で修正とテスト
  • 修正したソースファイルを別の場所にコピー
  • Subversionのブランチを開発版にスイッチ
  • ソースを開発版のソースに上書きコピー
  • 変更箇所をDiffでチェック
  • 必要なら開発版で動作するように調整
  • 開発版をメイク
  • メイクに成功すれば簡単なテストをしてコミット

のように作業している。マージ機能を使えばもっと簡単なのかもしれないが、まだ使いかたが良くわかってないので。

新入社員

また社員が増えました。ただでさえ仕事場が狭いのに。製造が遅れがちなのは管理職が情報を伝達できてないからであって、人手不足のせいでは無いと思うんだ。しかも彼は長身の男前じゃあないですか。なんて迷惑な。

部下の健康診断

今日は中国人の部下の健康診断の日。彼の日本語は日常生活では問題ないが、まだまだ知らない言葉も多いので、場合によっては係の人の指示を理解できないかもしれない。「うつぶせ」「あおむけ」などといった想定できる言葉と、診察の様子は事前に教えておいたがちょっと心配していた。あとで聞いて見たらやっぱり少しとまどいはあったようだが無事に終わったようだ。