引き続きノイズ対策。今日は回路設計者が二人とも来ているので話が早い。任せてしまっても良かったのだが、この機会に回路についても知識を増やしておこうと思って一緒に作業した。(何をどうやったか忘れそうなくらい)いろいろと回路を切った貼ったした結果、かなりノイズを減らすことができた。これなら合格だろう。
この調査の途中で、別の問題点もいくつか見つかったので、それも回路修正してもらう事にした。あとはテスト測定をして出荷、と思っていたら、またまたノイズ。どうも測定部分のノイズらしいので、装置の問題ではなさそうだ。
このままではテストできないので、またまた原因探し。ケーブルのとり回しやらを変えていたら大分小さくなった。今回もアースの取かたが影響しているようだ。今までのテストではこれほど大きくは出ていなかったノイズなので、原因がはっきりしないのはなんとも気持ちが悪い。
この数日のノイズ騒ぎで、皆本業が遅れ、疲れも溜っていたので、原因不明だがノイズが消えたからよし、として早めに撤退。