朝、部署のミーティング。部長が一人で喋ってるだけで、指示も報告もない無意味な集会だと聞いていた。一度くらい(2回以上はごめんだが)参加してみたいと思っていた。実際に参加してみたが、ソフト班は途中で抜けたのでその無意味っぷりは分からず仕舞いだった。途中までではあったが、部長様がやたら「いちおう」を連発しているのが気になった。これって物事を決められない人の口ぐせではないのか。

今日出荷の予定だった装置のノイズが消えないので、予定を延期。こういう融通が効くのはありがたい。
ノイズの件は出荷担当と回路の担当者にまかせて、いくつかバグを潰した
今の設計では、装置要素のオブジェクト同士が、Observerパターンで更新メッセージを送り合っているのだが、メッセージ経路が正しく構築されていない部分があった。