午後から組織変更に伴う引継というか連絡のミーティング。
所属の変わる部員が抱えている仕事を今後どうやって処理するかについて打ち合わせ。

私の仕事については、今後も継続して続けてゆくので、特に連絡事項は無い。他の部員についての話をぼんやりと聞いていたら、いくつかおかしな案件があることに気がついた。

最も困るであろうことは、無償で引き受けた依頼測定である。この測定に必要な装置は以前に作ったことがあるが、現在は社内に無い。つまりこの依頼測定を行うには装置を新たに作成しなければならない。そのことをすっかり忘れていた上層部が安請け合いしせいで、これを無償でやることになりそうだ。
こういった依頼を引き受ける理由が、大型受注の前のサービスだというのなら納得いくが、この顧客は以前にもなんのかのと揉めて赤字を出した上に納品後もゴネまくられたところなのだ。今回引き受けたのは、顧客の前でいいかっこをしたかったのが理由だろう。採算を考えていたら受けるとは思えない。こういう経営層のいいかげんな判断が原因で出た損失を、社員の給料を切り詰めて補うというのはいかがなものか?

幸いなことに、ミーティングの結果、今回は断る方向に進めることが決まった。

他にもミーティングの途中で新たに浮かびあがった事実があった。参加者の一人がたまたま聞いてきたのだが、次の月曜までに測定装置を1台用意しなければいけないらしい。これをトラブルの多い客先の装置と交換するつもりなのだそうだ。現在客先にある装置というのは、例の部長様が動作テストもせずに出荷したがためにトラブルが続出し、いまだに検収を終えられないものである。
彼ら首脳陣には、このトラブルが社内でのテストをちゃんとやらなかったために起きたということすら分からないのだろう。今回も実質2日しか準備期間が無い。あわてて用意しても同じことが起こる可能性が高い。

どうでもいいけどね。もう。


以前から9月1日は休むとリーダーに伝えてあったのだが、本当に休んでよいものか迷う。周りの社員が、別に構わないよと言ってくれたのでお言葉に甘えることにする。
何かあったときの最低限の対応を部下に伝えておいた。